筋トレを続ける秘訣とは?三日坊主も永続人間に早変わり!

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

今週は、ジム通いの方なら一度は考えること、
トレーニングの続け方 についてです!


ウエイトトレーニング(筋トレ)
カーディオトレーニング(有酸素運動)

それぞれに言えることですが、

トレーニングとは、疲れます 笑

現在の体をより強く、たくましくするためのエクササイズなので、
当然毎週同じ強度で行っていては、成長はしません。

ということは、毎回辛いのです・・・T_T

ヒトの心とからだはリンクしており、
体が辛い経験をすると、回避したいという思いが強くなり、
なかなかジムに足を運ぶのが億劫になります。

トレーニングに向かう気持ちが何より大切ということですね!

継続してトレーニングに挑めるように、工夫をしてみましょう↓

①トレーニング時間を確保する

「時間が空いたらジムに行こう・・・」

これでは予定が空かない限り、いつまでもジムにたどり着くことはないでしょう。。。

食事をしたり、入浴したりと、生活するためのスケジュールはそのままでも、
きっと時間の隙間があるはずです。

トレーニングは10分でも行えます!わずかな時間でもトレーニングのために確保しましょう。

②明確な目的・目標を持つ

漠然とカラダ作りが目的の方は、
トレーニングにハマらない限り、途中で挫折しがちです。

「どんなトレーニングをしたのか」
「何のトレーニングを、何のために行うのか」

など、目的や目標を常に見失わずトレーニングに向かいましょう!

「●月までに〇kg痩せる!」
「●月にはベンチプレスの重量を5kg挙げる!」

など、期限を決めた目標でもよいと思います。

③楽しくトレーニングできるようにする

同じ内容のトレーニングを毎日毎週行っていると、
心も体も退屈してしまいます。

楽しくトレーニングするメンタルを作る為にも、
様々な器具を使ってみたり、セット数を変化させたりして、
マンネリ化を防ぎましょう!

かっこいい・おしゃれなウェアを着て運動したり、
好きな音楽を聴きながらトレーニングするのもよいでしょう!
(音量が大きすぎて、周りの音が聞こえないのは危ないので注意!)

④習慣化させる

しっかりとトレーニングが生活に組み込まれて、
徐々にステップアップしていくと、

嫌々ながらにジムに通っていた方でも、
「あれ、今週ジムに行ってない!行かなきゃ!」

というマインドになり、

逆にトレーニングしていないのが気持ち悪くなったりします。

お風呂に入る・歯を磨く・靴下をはく

のと同じように、日々の生活習慣にトレーニングを加えてあげましょう!

かといって、トレーニングしすぎもまた良くないので、
毎日通う必要はないです!


今回ご紹介できなかった、トレーニング継続のための方法はまだまだあります!
また機会があれば、記事にしたいと思います。

トレーナーとトレーニングすることも、継続の一つの手です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿