何トレと何トレをやるか②

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

今回はトレーニングの組み合わせについて、先週の続きです!
週3回以上トレーニングするなら、どのようにトレーニング計画を考えていきましょう?


週3~4回のトレーニング


週3~4回になってくると、
体の部位の分け方も、より明確に分解して行うことが出来ます↓

1日目・・・上半身の前面(胸・肩・二の腕)
2日目・・・下半身の前面(モモの前)
3日目・・・上半身の背面(背中・力こぶ)
4日目・・・下半身の背面(モモの後ろ・お尻)

こんなふうに体を分割させながら、同時につかう筋肉もまとめて鍛える計画もよいですね!

1週間のうち、2日に1回はトレーニングを行うことになるので、
なかなかハードに見えますが、他の筋肉の休息を与えられるので、初心者~中級者では、
最も優れた頻度ではないでしょうか^^

週5回以上のトレーニング


週5回以上・・・ほぼ毎日トレーニングする場合は、
1日に一つの部位の筋肉をいろいろな種目で鍛えられる時間が増えるので、
筋肉の発達は早い!・・・と言い切りたいところですが、
計画によっては効率が悪かったりします。

というのも、筋肉が負荷を受けて回復するまでの時間は、
24~48時間と言われています(筋トレのレベルにもよりますが)。
例えば月曜日に1回胸のトレーニングを全力で行って、
次の月曜日までは他のトレーニングをする というのは、
負荷を与える感覚が長すぎる可能性があります。

ボディビルダーやウエイトリフトの選手の場合は、筋肉だけでなく、体の神経系も消耗させるような、すごい重量でトレーニングしたりしますが、
たいていのトレーニーの場合、1つの部位を週2~3回トレーニングすることで、
最も筋肉の発達が得られるとされています。

具体的なトレーニング計画は、今度 私が現在行っているトレーニングのスケジュールと合わせて
説明させていただきます^^


2週にわたって長々と書いてきました!
最後までお読みいただいた方、ありがとうございます 笑

文章だとなかなか網羅できない内容に手を出してしまいましたが、
トレーニング計画を考えるのも、筋トレの楽しさの一つだと思っていただけると嬉しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿