食べ過ぎ・飲みすぎてしまった後は…ボディメイク中のうっかり暴食をしてしまったら

こんにちは!
秋になり、食べ物が一層美味しい季節になってきましたね^^

今週は、つい食べ過ぎてしまったときの正しいリカバリーの仕方について考えていきたいと思います。

筋肉のバルクアップ・ダイエットなど、ボディメイクを進めるうえで、食事管理は必須となってきます。
その日消費したカロリー+自然に消費されるきそ代謝カロリーと、食事から得た摂取カロリーの収支バランスで、体重の増減に影響が出てきます。

徹底したカロリープランに乗っ取って食生活をしていても、ついつい食べたくなってしまって暴食したり、友達との付き合いや仕事の席でカロリーの高いものを食べてしまうことは、誰しもあります!

いつもより余計に食べてしまった場合、その後はどのようにカロリー調整するべきでしょうか?

まず、午前中や、お昼 おやつの時間に食べ過ぎてしまった場合!

その日の夕飯、夜食のカロリーを調節して、1日の収支カロリーを戻しましょう。
夜は質の高い睡眠をとるために、あまり激しい運動や考え事は避けたいので、カロリーも朝食や昼食に比べて少なめにしたいところです。
全く何も食べないと、翌日のパフォーマンスに影響したり、お腹がすいて寝られなくなってしまうかもしれないので、野菜やキノコ スープなどでお腹を膨らませましょう。

そして一番カロリーの高い食事を摂りがちな、夜の時間に食べ過ぎてしまった場合!

翌日の夕飯・夜食で調節しましょう。
「次の日の朝食を抜けばいいんじゃないの?」という意見もよく聞きますが、朝とお昼は人間の本来の活動時間なので、お仕事やトレーニングがしっかり行えるように、決まったカロリーでの食事を心がけましょう。

そしておまけに! 

食べ過ぎてしまったとしても、トレーニングの前後にはしっかり栄養補給をしましょう!

運動する1~2時間前に、消化の良い糖質やたんぱく質を取り入れることで、トレーニング中のパワーや持久力の手助けになり、エネルギーが不足するのを防ぎます。
またトレーニング後の食事も、エネルギーを消費して枯渇した体にとって必要なので、ダイエット中でも恐れず食べましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿