あなたは自転車に乗っています…健康的なダイエットにおいて必要不可欠な考え方



理想の自分になる為、ダイエットに余念がない方!たくさんいると思います。
巷では、様々なダイエット法が開発され、流行し、情報が錯綜しています。
今週は、ボディメイクにとって重要な『代謝』について、自転車での旅を例にして考えていきたいと思います^^


はい!
あなたは今、ダイエットという険しい(?)一本道を、自転車を漕いで旅しています。
ゴールは一体どこにあるのか、それは人それぞれ違いますが、自転車が走った分だけ目標達成に近づくものとしましょう。

早く最終地点に到着したいあなたは、無我夢中でペダルを回します。

力いっぱいペダルを漕いだので、一時的に快調に前進できました。

しかし、最初に勢いよく飛び出したあなたは、途中で疲れてペダルが漕げなくなります。

序盤で稼いだ距離が大きくても、疲れ切ってしまってからそこからまた元気に前に進むには、回復に時間がかかります。。。

疲れ果ててペダルを回すスピードが全く上がらず、最後は逆方向に後退・・・。

なんて悲しいお話でしょう 笑

同じようなことが、ダイエットでも起こりえます↓

過度なカロリー制限や運動で、一日の消費カロリーが極端にマイナスされてしまうと、
体が取り込んだ食べ物のカロリーを燃焼させる「基礎代謝」の能力が下がってしまいます。

これが起こってしまうと、順調に体重が減っていたのに、ある日突然体重が止まった!
動いても動いても変化しない!

なんてことに!

では、快適なダイエットの旅を送るためには、どうすればよいのでしょうか?

自転車は、ある程度ペダルを漕いでから足を離すと、しばらくは勝手にタイヤが回転し、前に進めますよね。

軽ーく漕いで進む、また少し漕いで進む。

この繰り返しなら、休みながら進めるので、長旅でも疲れ果てることなく、ゴールにたどり着けるはずです。

ダイエットに関しても、食事と運動の2つのアプローチを段階的に進めていく事で、
停滞期を迎えることなくスムーズに減量することが出来ます。

どのくらいカロリーをマイナスしていけばよいか?運動負荷はどのくらいか?
等は、体脂肪率や筋量によっても変わるので、人それぞれです。

焦らず、変化を楽しみながら、旅をしていきましょう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿