筋トレは結果より○○を楽しめ!

こんにちは!

今週は、トレーニングが続かない・・・ジムに足が向かない という方に、
少しでもマインドが変わるようなお話をしていこうと思います^^

まず、ある心理学の実験を一つご紹介したいと思います↓



数百人の児童(小学5~6年生)を2グループに分け、それぞれ簡単な学力テストをしてもらいます。
簡単なテストなので、両グループの子どもともおく成績を出しました。

さて、Aグループの子どもたちには、「いい点数だったね!頭がいいね!」と声をかけ、
もう一方のBグループには、「よく勉強してきたね!頑張ったね!」と声をかけました。

その後で両グループともに、もう一度テストを受けるなら、1回目と同じレベルのテストか、
少し難しいテスト、どっちがいい?と聞いてみると、

Aグループは簡単なテストBグループは難易度の高いテストを選びました。

また、実際選んだテストをチャレンジしてもらうと、Aグループは途中で諦めてしまう子もいましたが、Bグループは難しい問題でも、空欄にせず自分なりの答えを探して回答していました。

この実験から、
結果を褒められて行動すると、同じ結果で満足してしまい、継続して頑張らなくなってしまう。
そして、
過程を褒められると、より高いレベルの挑戦を選ぶようになり、諦めず頑張れる。

という事が分かったんです^^

なるほど、面白い心理テストでしたが、これと筋トレは何が関係あるんだ?

と思うかもしれませんね!

トレーニングが継続して行えない方の多くは、短期間で結果を求めたり、効果が実感できないとすぐにモチベーションがさがってしまう傾向にあります。

確かに目標を見据えてすすめていくことはとても大切ですが、

毎日のトレーニングや運動の積み重ねによって、徐々に成果は近づいてきます。

是非、トレーニングが終わったら今日一日頑張った!という自分を褒めてあげてください。
それが繰り返されると、きづいたら半年、一年ジムに通えているはずです^^

毎回のトレーニングを全力で楽しくやりきりましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております!

ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓
https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja

『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^

VITAL GYM24 中野新橋店HP↓
https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿