ベンチプレスのよくある悩み②~肩が痛い・胸に効かない原因~




こんにちは!

前回に引き続き、人気種目のバーベルベンチプレスのよくある悩みについて、
原因の考察をしていきたいと思います^^

ベンチプレスが上手くできると、他の胸のトレーニングも上達しますので、
是非参考にしてみてください!

肩が痛い・効かない→胸の真上にウエイトはありますか?

重さが増してくると、肩の前面に負荷がかかり、痛みを感じる方が多くいらっしゃいます。
しっかり胸を張って動作しているのに、何故か最後は肩に効いてしまう・・・
この原因は、ウエイトと各筋肉のポジションにあります。

ベンチプレスの主導筋は胸筋です。
バーベルやダンベルは地面に対して垂直に重さが働くので、負荷を乗せたい胸筋の真上で上下させる必要があります。

上の写真は、ベンチプレスの動きをバーを持ってやってみたものです。
バーの上下の軌道を点線で書いてみると、バーは肩の上で上下していますが、
胸の位置はややズレています。

上の写真ではどうでしょうか。
バーの軌道・肩の位置は変わっていませんが、胸もバーの軌道上にきていますね!

この姿勢を作ることが出来れば、ウエイトの重みが胸筋にしっかり乗るので、
胸筋のパワーを発揮しやすい=肩の痛み無く、胸にしっかり負荷が乗るベンチプレスが行なえます!

この姿勢は、単純に天井に向かって胸を張るだけではなく、
背中側の肩甲骨のフォームが肝心になってきます。

次回からは、背中のトレーニングのよくあるお悩みについて考えていきたいと思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿