筋トレのほうが楽にカロリー消費できるかも?

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

今回は、筋トレ(ウエイトトレーニング)で消費するカロリーについて
考えていきたいと思います^^


カロリーを消費する運動と言えば、
ランニングやウォーキング、水泳、エアロビクスなどがあげられますよね!

しかし!
ヒトは何をしても、どこにいても常にカロリーを消費し続けています!

もちろん筋トレ中も体のエネルギー=カロリーを使いながら運動しています。

では、自分の筋トレでどれくらいカロリーが消費されているか計算してみましょう ↓


-計算式-

筋トレでの消費カロリー

自体重(kg) × 運動時間(1時間。90分なら1.5) × 6 × 1.05


-計算例-

体重70キロの人が、90分トレーニングした場合・・・

70kg × 1.5時間 × 6 × 1.05 = 661.5kcal !!!


身長や体重・時間でこのように計算することが出来ます!

筋トレの内容(使用重量やセット数など)によって、毎回消費するカロリーは変わると思われるので、あくまで目安として覚えておいてください。

以前のブログで書いた通り、筋トレ=無酸素運動は、
カロリー消費だけでなく、筋肉の強度や成長を高めて、
代謝の高いカラダつくりが出来る運動です!

よりよいボディメイクのために、一緒にトレーニングに励みましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿