運動オンチなワタクシも、筋トレは難無くこなせています。

筋トレとは、すなわち「筋肉のトレーニング」!

スポーツではなく、あくまで、様々な目的のために行う「トレーニング」なんです。

運動が苦手で…という方でも、ウエイトトレーニングは出来ますというのが今回のお話です↓


こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

現在私は、ジムのスタッフ兼トレーナーとしてお仕事させていただいておりますが、
まさかトレーニングを指導するお仕事に就くとは思っていませんでした!

というのも、私は運動神経が良かったり、ずば抜けて体力がある人ではありません。
現在も! 笑

ですが、そんな人でも筋トレは、正しく行えば必ずマスターできる運動です。

まず、「運動神経がなくて・・・」という方!


筋トレは、ヒトが日常生活で行っている基本動作を切り取って考えられた運動です。
腕を曲げる、足を伸ばすなどのシンプルな動きに負荷=ウエイトを乗せれば
もうそれは筋トレなんです!

まずは正しいやり方を指導者から教わり、次に自分自身で、
ターゲットとなる筋肉にしっかり負荷がかかっているか感じながら動作する。
たったこれだけです!

よくジムに入会する方の中で、
「痩せるために有酸素運動をしたくて入りました!」という会員さんがいます。
確かに体力向上や脂肪燃焼に直接的に働きかけるのは、走ったりバイクを漕いだりする
有酸素運動かもしれません。

しかし!ランニングやウォーキングは、腕を振ったり脚を蹴りだしたり、姿勢を保持したりと、
実は複数の動きが同時に行われている動作なので、
筋トレ以上に正しいフォームで行わないと、怪我や故障の原因になるリスクが高いです!

有酸素運動を否定するわけでは決してありませんが、運動にあまり自信がない方こそ!
まずは筋トレから始めてみませんか?^^ カロリーもなかなか消費しますよ!


そして、「体力がなくて・・・」という方!そこのあなた!^^bm


筋トレで使用される器具は、重いもので何白キロ、軽ければ1キロからあります。
重くて思い通りにトレーニングがこなせないなら、自分に合った重量を探して、まずはそこから始めてみましょう!
また、動作の回数や、セット数、セット間の休憩時間などでも、それぞれに合った心拍数をキープしながら行えます。 工夫しながらやっていきましょう^^


ここまで読んでいただければ、
「ワタシにもできるかも・・・?」と思っていただけたと思います!

どんなに筋骨隆々な人でも、1~2時間くらいしか、全力でトレーニングは行えません。

単発な運動と考えずに、自分のペースでながーく続けられるようにメニューを作りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿