朝昼晩…この時間帯に筋トレすればムキムキに!?

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

今週は・・・!

トレーニングをいつ行うのが一番効果的なのか?

を考えていきたいと思います^^

学校やお仕事、家事などで、ジムに通える時間帯が限られている方は多いと思います。

私も日中は出勤しているので、勤務前か勤務後にジムを利用させていただいております。

それぞれのスケジュールは一旦置いておいて、
一番トレーニングとするのに効果的な時間帯とは、いつでしょうか!

まず、朝!


起き抜けは血圧が低くパワーの出力が低下しがちなのと、
寝ている間に栄養が枯渇している可能性もあるので、
ウエイトトレーニングには適していないかもしれません。。。

朝トレーニングするなら、朝食を食べてから2~3時間後に始めるのをおススメします^^

有酸素運動や、ストレッチ・ヨガなどは、ゆるやかにエネルギーを消費しながら運動できるので、
心身を目覚めさせる意味でも、朝行うメリットは高いと思います!

続いてお昼!


昼食の前後にトレーニングを行うなら、
どちらかと言えば、トレーニングの後に食事を摂った方がよいかと思います。

トレーニング後はしばらく、運動時と同等のカロリー消費活動が体内で行われるのと、
筋肉が栄養をより吸収する時間でもあるので、運動後にしっかり食べましょう!
(運動直後に一気に食事すると、胸やけや胃もたれを引き起こすので注意)

そして夜!


就寝の直前にトレーニングを行うと、自律神経が活動的になり、
睡眠の質が低下したり、すぐ眠りにつけなくなることがあります。

遅くても、寝る2~3時間前にはトレーニングを終わらせましょう!


さて、ここまでで、時間帯によって、トレーニングを行うポイントはご理解いただけましたね?

では、一日を通して、最もトレーニングに最適な時間帯とは、、、

ズバリ 夕方です!


時間で言えば、15時~18時くらいでしょうか^^

この時間帯は、日中摂取した食べ物のエネルギーを一番活用でき、
かつ、体が一番パワーを発揮できるとされる時間です!

お仕事の日に仕事を抜け出して、夕方にジムへ・・・

なんてことは出来ないので、

お休みの日にジムに行こうかな・・・ なんて足が向いた方は、
ぜひ、夕方の時間帯にトレーニングしてみてください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿