減量とは、日進月歩!ダイエットで目標の体重にたどり着きたいなら②

こんにちは!

今週は前の週に引き続き、ダイエットを進める上でよく耳にする情報を考察し、
正しいボディメイクの知識を身につけましょう! という事で、2つほどご紹介していこうと思います^^


「有酸素運動をやりこんで脂肪を燃やす・・・」


動いて消費カロリーを増やすことで、食べて得た摂取カロリーに差をつけて脂肪が落ちる!

これは決して間違いではありませんが、毎日動いて食べた分のカロリーをマイナスしていくとなると、かなりの運動量が必要になり、体力と時間を大量に使います(効率が悪いと言えます)。

またウォーキングやランニングなどは、意外と正しいフォームで動作するのが難しいため、
腰や肩 膝に負担のかかる走り方を長年続けていると、突然故障したりする恐れがあります。

!ポイント!

健康かつ効率よくダイエットを進めるなら、有酸素運動は週1~3程度、時間は2、30、分から長くても60分までにしましょう! 私はジムであれば、エアロバイクをおススメします^^

そして、痩せた時に美しいプロポーションが浮き出るように、筋トレも計画的に行って代謝を高めながら、思いがけない外食のお誘いにも対応できるように、毎日の摂取カロリー収支をアバウトでもよいので記録していきましょう。


「1か月で10キロ痩せたい・・」


何事も最終的なゴール設定は不可欠ですが、ダイエットの場合1か月で10キロも体重が落ちる事は、不可能ではないですが非常に危険です!
肥満が深刻化して、お医者さんの指導の下で治療として体重を落とすのはあり得ますが、急激な体重の増減は、健康上のリスクが高い上に大抵の方が目標を達成できず、途中で挫折してしまうと思います。。。

!ポイント!

減量ペースが停滞せず体に負担のない減量ペースは、「週に自体重の0.5~1%」と言われています。80キロの人でも、月に4キロくらいだと思います。
食事や運動の量、体調や体内の水分量によって、1~2キロは簡単に上下するので、ダイエットは気長に確実に進めていく事をおススメします^^


いかがでしたでしょうか^^

なるべくストレスなく、普段の生活に支障をきたさない範囲でアプローチしてダイエットを進めていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿