寝る子は育ち、筋骨隆々になる・・・睡眠の重要性について考える!

今週は、筋肉の成長にかかせない睡眠について書いていこうと思います!

皆さんは十分な睡眠時間を確保できていますか?
質の高い眠りができる環境は整っていますか?^^

筋トレと睡眠の関係、そして快適な眠りにつくためのポイントをご紹介していきます↓


まず、睡眠が筋肉にとっていかに大切か についてですが、
筋肉はトレーニングで筋繊維を使いまくって、保管時間や安静時に回復させて成長させる
ということが、より筋肉を育てます。

睡眠不足が続くと、筋肉を育てるためのホルモンの分泌が少なくなり、日中どんなに頑張ってトレーニングしても、筋力や筋肥大アップしない恐れがあります。

また、寝不足で朝を迎えると、自律神経の乱れも起こるので、いつも扱っていたウエイトが重く感じたり、はたまた上がらなくなったりもしてしまいます。

睡眠がトレーニングにとっていかに大切か知ってもらったところで、
快適な睡眠をするためのポイントをご紹介します^^

・寝具はなるべく体に合う良いものを!

枕の高さは、後頭部から首にかけてのカーブの深さによって、人それぞれ合うもの、合わないものがあります。頭部に負担がかからないものを探してみましょう。
シーツやタオルケットなども、肌触りの良いものにすることで、リラックス効果が生まれて快適な睡眠になります。

・就寝の1~2時間前から、徐々に部屋を暗くする

就寝の少し前から、部屋の照明を暗くしたり、パソコン・スマホの使用を控えることで、ふとんに入ったらすぐ寝られるようになります。
落ち着いた音楽やリラックス効果のあるお香を焚く などを習慣化すると、すぐに眠れるようにもなります。

・就寝時間より起床時間を固定する

ヒトの体内時計は、起床時間に合わせて動いています。寝る時間が多少バラついても、朝起きる時間は固定しましょう。
お休みの日にたくさん寝たい場合は、早く寝ていつも通りの時間に起きる。それでも足りない場合は、お昼に1時間以内の昼寝をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿