筋トレはやさしく力強く・・・筋肉を育てるトレーニングのコツとは?

自宅で、ジムで、公園で! 筋力トレーニングに勤しむ方なら、
誰でも一度は訪れる「停滞期」。

ダイエットにおける減量でよく耳にする言葉ですが、筋量(筋肉の大きさ)を増やす目的でも、
筋力(筋肉のパワー)でも「停滞期」は存在します。

今週は、筋肉を大きく、強くする為に、今一度見直したいポイントについて、ご紹介していきます↓


①安全で正しいフォームで毎回行えているか


筋トレするたびに負傷したり(筋肉痛は別)、ターゲットの筋肉に効かないトレーニングをしていませんか?まずは正しい態勢、軌道を体得して、毎回同じように動作できるように練習しましょう。


②適切な重量で行えているか


安定した動作が行えないような、重すぎる重量でトレーニングしたり、逆に軽すぎる重量でトレーニングしていては、トレーニング記録をつけても体が成長していきません。
基本的には重くても5回、軽くても20回動作できる範囲の重量を見つけましょう。


③種目数・回数・セット数などでボリュームを増やせているか


1種目でパワーをつけていく中で頭打ちになった時は、同じような種目をプラスして行ってみたり、
いつもより回数を多くしたり、もう1セット足してみたりして、トレーニングのボリュームを膨らませましょう。
前の週より筋肉の仕事量を少し多くしてあげることで、停滞を打破できるかもしれません。


④筋量アップ・筋力アップに適したスピードで動作できているか


例えば10回動作を行うにしても、押すのに1秒・引くのに1秒では、トータル20秒 ですが、
押すのに1秒・引くのに2秒かけることで、トータル30秒になり、1セット当たりの時間が長くなります。


⑤トレーニング頻度が多すぎないか


筋肉はトレーニングしていない間に、疲労し傷ついた状態から回復して、さらに強さを増します。同じ部位のトレーニングなら多くても週2~3回、分割して日替わりでトレーニングする場合でも、週1~2日のオフ日を設けましょう。


さて、いかがでしたでしょうか?
これまでのトレーニングライフを見直し、よりよい筋トレができるように計画していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿