発達しづらい・パワーが伸びない部位に試してほしい○○セット法!その1




こんにちは^^

今週は、筋肥大や筋力向上をするためのトレーニングで使える、様々なセット法についてご紹介したいと思います!

頑張って筋トレしているけれど、なかなか発達しない。。。
いつもとは違った鍛え方をしてみたい・・・
そんな方は是非実践してみてください!

トレーニング自体の動作は、いつも通りでOKです。

アセンディングセット法


このセット法は、セットを重ねるごとに重量を上げて、挙上回数を少なくしていく
という方法で、筋力アップに効果的です!

例を挙げると、
1セット目 15回
2セット目 +2キロで10回
3セット目 さらに+2キロで8回
4セット目 さらに+2キロで6回
5セット目 さらに+2キロで4回

こんな感じです!
回数はあくまで目安として捉えて、最初の1セット目は15回前後なんとか出来るような重量を選んでください。

強度を上げていく為、回数が自然と減ってしまいますが、しっかり毎セット出し切りましょう!

筋力アップとして効果的と述べましたが、効かせづらいと感じる筋肉の部位の1種目目に
取り入れるのもよいです(私もそうしています)。
回数がこなせる重量では、負荷がかかっている感覚が分かりやすいので、
重くなってきた際にも効きが良くなります^^


ディセンディングセット法


このセット法では、1セット目を高重量に設定し、セットが進むにつれ重量を下げていく方法です。終盤になるにつれて挙上回数が増えていくので、筋肥大に効果的です!

例としては、
1セット目 4~5回
2セット目 ー2キロで6回
3セット目 さらにー2キロで8回
4セット目 さらにー2キロで10回
5セット目 さらにー2キロで15回

のような感じです!
最初のセットがかなり重いので、事前にウォーミングアップを十分にしてください。
徐々に軽くなっていきますが、こちらのセット法でも、各セット限界まで行ないましょう。
途中であまりにも挙上回数が減ってしまった場合には、さらに重量を下げても構いません^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿