あまりやっている人が少ないトレーニング紹介①シシースクワット




こんにちは!
スタッフ・トレーナーの及川です^^

今週は、新しい試みとして、ジムに勤務している私が、
あまりやっている人が少ないなぁ と思うトレーニングを紹介する企画をやります!

「え?みんなやっていないなら、やらなくていいんじゃない?」

と思った方!ご安心ください^^

痒いところに手が届くようなトレーニングのみ厳選してご紹介します^^

大腿四頭筋を伸ばす!シシースクワット


今回ご紹介するのは、モモの前面に付いている大腿四頭筋を鍛えられる

シシースクワットです!

大腿四頭筋を鍛えるには、膝が曲がったところから伸ばす時に負荷をかければよいので、
ジムで鍛えるなら、
スクワットやウエイトマシンのレッグプレスや、ヒザの曲げ伸ばしのみの動作になるレッグエクステンションが一般的です。

しかし!
皆さんが行っているこれらの種目は、大腿四頭筋を最大限ストレッチさせる事が出来ません!

そこで是非やってみていただきたいのが、シシースクワットなのです!

1回目から効く!シシースクワットのやり方


必要なもの:特になし!(加重をしたいならプレート)

①膝立ちになり、ややヒザ同士を開きます




②膝から胴体までを一直線に維持したまま、後方にゆっくり倒れていきます




③限界まで倒れたら、元の位置まで戻ってきます




やり方はとっても簡単ですね!

・・・簡単ですが、とってもキツいです^^

膝が曲がっていくだけでなく、股関節も胴体に対して伸ばされていくので、
他の種目では感じられない、大腿四頭筋のストレッチが嫌でも感じられますね!

もし自重で後ろに倒れてしまう場合は、近くの壁や柱に掴まりながら行なってもOKです!
バターン!と後ろに倒れるのが怖いなら、後ろにマットを敷きましょう。

もっとストレッチをかけたい場合は、つま先立ちで行うと、より下まで倒れることが出来ます^^

↑写真だとわかりづらいですが、膝をついていません

プレートを抱えて加重する事も出来ますが、重さよりストレッチをいかにできるかが大切な種目なので、スクワットやレッグプレスなどのパワーを出せる種目の後に、じっくり行いましょう!

写真を差し入れながらご紹介しましたが、動画で動きを確認したい場合は、
インスタグラムの記事をチェックしてください^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿