バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^
今回は、マスク着用必須となったジムでのトレーニングについて考えていこうと思います。
お家にトレーニングできる環境を作った方は、マスクなしでも筋トレできますが、ジムはたくさんの人が入れ替わりに運動しに来る場所なので、感染症が収束するまではマスク着用が必須です。
強度は高く!時間は短く!
ウエイトトレーニングにも目的によって様々な取り組み方がありますが、ジムによっては会員さん同士の接触時間を短くする為、施設利用の時間制限があったりします。
そんな状況では強度を意識した爆発的なトレーニングで、一気に筋肉を追い込みましょう!
『高重量・低回数』で行う事になりますが、大切なのは十分なウォーミングアップとフォームの確認を徹底する事です。
スクワットであれば、自重で20~30回、バーのみ担いだ状態でも同様の回数動作をして、確実に対象部位のパワーで動作が行えていることを確認し、安定したフォームを体に落とし込みます。
十分体があたたまれば、段階的に重量を挙げなくても、そのまま本番セットに行くことが出来るでしょう。
自粛中に失ったパワーを取り戻す為にも、8~12回ギリギリ動作できる重量をチョイスし、爆発的にウェイトを挙げましょう!
60~120分の休憩を挟むことで、息切れせず次のセットに挑むことができます。
軽い重量で本番セットを組むと、筋肉より先に息が続かなくなり、筋トレより体力トレーニングのような運動になります。目的を意識して重さを選びましょう。
運動用マスクでより快適に
不識布のマスクは使い捨てなので衛生面で見れば安心ですが、
運動中 口元に着用するとかなり呼吸しづらいと感じます・・・。
マスク着用での場面が増えたことから、運動中の息苦しさを軽減させるメッシュやスポンジ素材のスポーツマスクも登場しています。
こちらは普通のマスクより単価が高いですが、洗って再利用できるものもあるので、
筋トレする時だけスポーツマスクを付けるとよいでしょう^^
0 件のコメント:
コメントを投稿