マスク着用でのトレーニングのすすめ

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

今回は、マスク着用必須となったジムでのトレーニングについて考えていこうと思います。

お家にトレーニングできる環境を作った方は、マスクなしでも筋トレできますが、ジムはたくさんの人が入れ替わりに運動しに来る場所なので、感染症が収束するまではマスク着用が必須です。

そんな中でも筋トレする際のポイントをいくつかご紹介したいと思います^^


強度は高く!時間は短く!


ウエイトトレーニングにも目的によって様々な取り組み方がありますが、ジムによっては会員さん同士の接触時間を短くする為、施設利用の時間制限があったりします。

そんな状況では強度を意識した爆発的なトレーニングで、一気に筋肉を追い込みましょう!

『高重量・低回数』で行う事になりますが、大切なのは十分なウォーミングアップとフォームの確認を徹底する事です。

スクワットであれば、自重で20~30回、バーのみ担いだ状態でも同様の回数動作をして、確実に対象部位のパワーで動作が行えていることを確認し、安定したフォームを体に落とし込みます。

十分体があたたまれば、段階的に重量を挙げなくても、そのまま本番セットに行くことが出来るでしょう。

自粛中に失ったパワーを取り戻す為にも、8~12回ギリギリ動作できる重量をチョイスし、爆発的にウェイトを挙げましょう!

60~120分の休憩を挟むことで、息切れせず次のセットに挑むことができます。

軽い重量で本番セットを組むと、筋肉より先に息が続かなくなり、筋トレより体力トレーニングのような運動になります。目的を意識して重さを選びましょう。


運動用マスクでより快適に


不識布のマスクは使い捨てなので衛生面で見れば安心ですが、
運動中 口元に着用するとかなり呼吸しづらいと感じます・・・。

マスク着用での場面が増えたことから、運動中の息苦しさを軽減させるメッシュやスポンジ素材のスポーツマスクも登場しています。

こちらは普通のマスクより単価が高いですが、洗って再利用できるものもあるので、
筋トレする時だけスポーツマスクを付けるとよいでしょう^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿