器具のあってもなくても!連続トレーニングで新しい刺激を筋肉にあたえましょう!

こんにちは!
バイタルジムトレーナー・スタッフの及川です^^

今週は、家トレでもジムでのトレーニングでも取り入れられる、複数の筋トレ種目を連続で行うトレーニング方法をご紹介していこうと思います!

家にトレーニング器具があまりないけれど、バリエーションを増やしたい方、
自粛明けでジムに来たけれど、体力が落ちたかな?とお悩みの方はぜひ読んでみてください^^

 営業自粛要請が解除されたことにより、多くのジムが営業再開しましたね^^
まだ感染症の完全な収束には至っていませんが、少しずつ以前の暮らしを取り戻せているのではないでしょうか。

今後の状況も考慮し、自宅での筋力トレーニングに切り替えた方も多くいると思いますが、ジムと同じようにトレーニングする環境を整えるのは、かなり大変ですよね・・・。

そこで!器具の有無に限らずトレーニングできる「連続トレーニング」を取り入れてみましょう!

連続トレーニングというのは正式名称ではなく、
正しくは↓

2種目連続で行う→『コンパウンドセット法』
3種目連続で行う→『トライセット法』
4種目以上で行う→「ジャイアントセット法』

と言います^^

いずれも、同じ部位の異なる動作の種目を連続で行うと言う方法で、
例としては、


①プッシュアップ(腕立て伏せ)…大胸筋全体
②手幅広めのプッシュアップ…大胸筋の外側
③手幅狭めのプッシュアップ…大胸筋の内側・二の腕

を各10回ずつ連続で行う


という感じです!

連続と言っても、1種目終わりましたら一息つきながら(10~30秒程度)、次の種目のポジション作りをしてよいので、焦らないで行いましょう。

連続で色々な種目を行う事で、筋持久力が強化されるとともに、心肺機能も鍛えられます。
また、同じ部位を違う刺激を加えながら行うので、1種目だけやるよりも、限界まで負荷を追い込むことが出来ます!

スクワット、プッシュアップ、クランチ・・・のように、異なる部位を狙った種目を連続で行うサーキットトレーニングも、筋持久力や心肺機能の強化になります。

この連続トレーニングは、器具を使えるジムトレでも有効ですが、
複数の器具を周りに置いて、器具を独占しないようにご注意くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿