バ〇は風邪をひかない!には理由があった?

やっと夏らしい気温に安定してきましたね!
これから残暑からの秋口に差し掛かる事で、体調を崩す方も多いのではないかと思います。

今回はストレスフリーに生活する大切さについて考えていきたいと思います^^



バカは風邪をひかない!


という言葉は、何も考えてなさそうな人に向けた皮肉・・・というか、悪口ですが、
ストレスフリーに生きることは、体の免疫力の妨げになる物質を作らないことに繋がってきます。

ヒトの体は、外から取り入れた栄養だけでなく、自らが作り出した物質も体に入っています。
ストレスと受けると、コルチゾルというホルモンの一つが増加します。
コルチゾルが体内にある事自体は悪くないのですが、この割合が増えすぎてしまうと、
免疫力が低下してしまいます。

また、イライラしている人は、交感神経が興奮状態になりやすい傾向が強く、
血液の流れが悪くなったり、神経に悪影響が出たりする可能性があります。

ただのストレスから巡り巡って、関節痛や腰痛などの体の機能障害を引き起こすこともあるのです!

ストレスを生み出す原因はいろいろあると思います。

人間関係や仕事の不安、忙しくて自分の時間が取れない・・・などなど。

一番はストレスの元を解決することですが、
休暇をとって出かけたり、ジムに行って気分転換したり と、
頭をいったん悩み事から切り離すことも有効だと思います。

ストレス社会に負けず、頑張らないで頑張りましょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿