何トレを何トレとやるか?①

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

今回はトレーニングの組み合わせについて考えていきたいと思います!


週何回トレーニングするか、

どの部位のトレーニングをするか、

によって考え方は変わってきますが、

なるべく体全体バランスよく鍛えていくのが1番だと思います!

それを踏まえて、トレーニング頻度別にスケジュールを考えていきましょう!

今回は、体の筋肉を

胸 ・ 肩 ・ 背中 ・ 腕 ・ 脚 ・ 腹筋

の6個に分けて考えていきます↓

週1回のトレーニング


週1トレーニングの場合、全身のトレーニングをすべて行う必要があります。

1部位1種目ずつだとしても、これだけで6個もあります!
さてどのように進めていきましょう・・・

優先すべきは同時に複数の筋肉を使う種目です。

例えば胸をメインとするチェストプレス(マシン・バー・ダンベル)は、
肩や腕の力も補助として使われます。

なので上半身のトレーニングの中では、最初のほうに行いましょう!

腹筋は他のトレーニングの姿勢保持のために、多くの場面で使われるので、
腹筋のトレーニングは最後のほうに行いましょう。

週2回のトレーニング


週2回のトレーニングでは、全身のトレーニングを2回としてもよいですが、

1回目と2回目で違う部位のトレーニングをして、その分種目数を増やすのも有効です!

例えば↓

1日目
・胸 チェストプレス と フライ
・肩 ショルダープレス と レイズ
・腕 プレスダウン と カール

2日目
・背中 ラットプル と ローイング
・脚 スクワット と エクステンション
・腹筋 クランチ と レッグレイズ

こんな感じに、部位を分けてトレーニングしてもよいかと思います!

自分に合ったトレーニングスケジュールを組みましょう。
パーソナルトレーニングを受ければ、最適な組み合わせを考えてくれますよ!

長くなってしまったので、
週3~それ以上のトレーニングについては、また来週にします!


0 件のコメント:

コメントを投稿