ジムに行くと年中無休で居る人が、年中無休でジムに行ける理由

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

今年もインフルエンザが大流行していますね><
私の周りでも、かかってしまった人がいました・・・


さて今回は、風邪や病気に負けないカラダつくりを考えていこうと思います。

いろいろな食べ物から、バランスよく栄養を摂取する なんてことは、
皆さん重々承知だと思いますので、
今回はトレーニングで得られる効果を紹介していこうと思います!

免疫力の低下の原因として、体温の低下がよく見受けられます。
通常時の体温を上げるには、筋肉の基礎代謝をあげる=筋肉をつけることが重要になってきます!

よく運動する人が暑がりなのは、エネルギーを常に燃やし続けているからなんですね!
ウエイトトレーニングで筋量を増やしましょう。

代謝を上げることはエネルギーの循環が早くなることにもつながりますので、
食べた栄養が体に吸収され、排出されるスピードが上がります。

常にクリーンな体に保たれるので、ウィルスが入ってきても、対処できる免疫が保たれるんですね!

では有酸素運動(ランニング・ウォーキング・バイクなど)はどうでしょう?

脂肪燃焼や体力づくりを目的として有酸素運動をされている方が多いと思いますが、
有酸素運動は心臓や肺の強化に繋がります。

血液を送り出す心臓が強くなることで、さらに体の循環がよくなるので、
病気知らずの体になるんです!

最後に、これらのトレーニングを行う際の注意です><

まずはウエイトトレーニング!


過度なトレーニングを行うと、体が筋肉を修復しようと働くので、
一時的に免疫力が低下します。

くれぐれもオーバートレーニングしないように心がけましょう。

そして有酸素運動は・・・


減量を意識しすぎて体脂肪を落としすぎると、
これまた免疫力が下がり、ウィルスに負けてしまう恐れもあります。

本格的なダイエット・減量は、あたたかい時期に行いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿