そりゃ一日中筋トレしてりゃムキムキになりますわ。。。違うの?

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です^^

皆さんトレーニングはどのくらいやっていますか?

今回は1回のトレーニング時間について
一緒に考えていきたいと思います!



走ったり、歩いたりといった有酸素運動は、
時間で決めたり距離で決めたり、目標設定がしやすいですが、

ウエイトトレーニングの場合、種目もたくさんありますし、
一つのトレーニングをどのくらい行えばよいかが、案外わかりづらいですよね・・・


ウエイトトレーニングにおいて一番大切なこと!(ここではボディメイク目的とします)

それは、重いものを持ち上げること! ではなく、

使いたい筋肉にしっかり負荷をかけて運動すること です!


そのためには、漠然とダンベルやバーを動かしてはいけません。

筋肉の収縮とストレッチ(伸び縮み)を感じながら、自分の体をコントロールして行う必要があるので、集中力を使います。

どんなに長くても、一時間半~二時間で終わるトレーニングにすることで、
集中して効率よくトレーニングできると思います。


反対に、あまりにもトレーニング時間が短いと、トレーニングが不十分になる事があります。
ジムにいろんな機材が置いてある理由は、様々な角度から筋肉に負荷をかけるようにするためです。

一つの部位(胸・背中・脚)に対して、2~3種目のトレーニングを行うようにしましょう!

次回はトレーニングのスケジュールについて考えていきたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿