明けまして…ちょっとふっくらしました?

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です。

年末年始の色々な行事で、食べたり飲んだりして、すこーし太ったかも・・・
なんて方、多いと思います!

(私もですw)

そんな正月太りを改善すべく、
ちょっとした意識でダイエットに繋がるポイントをいくつかご紹介します!


運動面


まずは筋トレをおもいきり行いましょう!


筋トレをして筋肉が成長すると、より体が栄養を欲する=代謝が上がるので、ダイエットの後押しをしてくれます。もちろん筋トレ自体もカロリーを消費します。


有酸素運動はほどほどに&マメに


カロリー消費には有酸素運動が効果的ですが、長時間行いすぎると後日の疲労に繋がったり、効率の良い運動にならない可能性もあります!2040分程度の有酸素運動を、こまめに行うようにしましょう。




食事


出来る範囲で油をカット!

脂質はダイエットを始めるうえでまず減らしたい栄養素です。ある程度の脂質は体に必要なので、完全カットはせず、揚げ物を控える、ノンオイルドレッシングを使う、調理油を見直す など、簡単に改善するだけでも効果的です。

お水をこまめに飲みましょう

水を飲むことで、体内の不要な物質が外に出されるまでのサイクルが早くなります。また、体温調節にも欠かせないので、この時期体調不良になりやすい方は、特に水を意識的に飲みましょう(お茶・ジュースなどはNG)

GI値の低い食べ物を選びましょう

GI値が低い食べ物は、分解されて糖に変わるまでのスピードが遅いので、ゆるやかに体に吸収されます。減量に効果的で、腹持ちのいい食材が多いです。


休息



起きる時間を固定しましょう

人間の体内時計は、起きる時間に調整されています。就寝時間が少しズレても、起床時間を固定することで、自律神経が保たれ、元気に運動したり、消化器官が働いてくれます。

寝る前は部屋を暗くしておきましょう

人間の体は、外の光でも時間を読み取っています。就寝の2~3時間前から部屋の照明を暗くして、パソコンやスマホを閉じて、体が休息状態になりやすい環境をつくりましょう。
長くなりましたが、実践しようと思えば、今すぐできることばかりです!
夏に向けてボディメイクするための前準備として、
ダイエットの基本を身につけましょう!

2 件のコメント:

  1. >水を意識的に飲みましょう(お茶・ジュースなどはNG)

    お茶もあんまりよくないんですね。
    冬場は特に味がある飲み物を求めてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      加工された飲料水を飲むと、消化器官で水と栄養に分ける作業が必要になるので、
      ただの水に比べて、循環スピードが低くなります。

      削除