有酸素運動と無酸素運動って?あなたに必要なトレーニングが分かる!

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

今日は、有酸素運動と無酸素運動とは・・・?
そして、それぞれの効果と、どちらを重点的に進めた方がよいかを考えていきたいと思います。


●有酸素運動

断続して中~長時間活動できる負荷の運動。体内に蓄えられている脂肪・一定時間以上活動するための酸素をエネルギー源として使う
例:ランニング・バイク・ゆっくりした水泳・エアロビクス

●無酸素運動

瞬間的・短時間に大きな筋力を必要とする負荷の運動。筋肉に蓄えられた糖質を消費する。
例:ウエイトトレーニング・短距離走

はい!
運動の区分けが出来たところで、今度はそれぞれの運動を進めると、
どのような効果があるかご紹介します↓

有酸素運動は、血中や体脂肪から少しずつエネルギーを補給しながら行う運動なので、体についた余分な脂肪を直接燃焼できると言えます。20分以上行う事で、脂肪燃焼の割合がより高くなるので、息が切れないくらいのペースで、長時間運動すると効果的です。

無酸素運動、ここではウエイトトレーニングをするとします。筋肉が発達することによって、カロリーを消費しやすいカラダ=代謝のよいカラダを作ることが出来るので、有酸素運動ほど脂肪の燃焼が早くないものの、継続して続けることでよりよい体の状態になります。


最後に、有酸素運動と無酸素運動、どちらをメインとしてトレーニングするべきか考えてみましょう!

有酸素運動は、脂肪燃焼にダイレクトに働きかける運動ですが、
一日24時間の中で、思い切り運動できる時間は限られています。
何百カロリー分も走って消費しようとすると、とてつもなくハードなんです。。。

ですが無酸素運動=筋トレをすることで、何もしていない時でもエネルギーを消費してくれる体を作れるので、よりボディメイクが楽になりますよね!

ということで、答えは どっちも大切 となりました!^^
有・無酸素運動 それぞれ、体を使う活動であることは同じです。
集中力が切れたり、限界を超えた状態まで動いてしまうと、返って効果が出ないこともあります。
トレーニングは長くても、全体で60~90分になるように行うとよいでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿