水であなたの未来は作られる・・・?

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

すっかり寒くなってきましたね。。。
今回は、お水を飲むことの大切さについて書いていこうと思います!

まずは健康面!


ヒトの体の60%は水でできています。


体内に一定量の水が蓄えられるとして、
水を飲むとそれ以前に体内にあった水は、体内の不要物や不純物を連れて外に排出されます(排泄)。
水をこまめに飲む人はこの循環が早くなるので、体の水が常に新鮮な状態=免疫力が高いので、
年中流行り病に負けない元気なカラダを保てます^^

それから運動面!

運動すると体が熱くなります。その時に体は、平常時の体温を維持しようとするので、
汗をかいて体の温度を下げようとします。
この時に体内の水が使われるのですが、水が足りていない状態で体温調節が行われると、
運動機能の低下や、脱水症状のきっかけになってしまいます!

とくに冬場は汗をかくことが少ないので、より意識して水を飲みましょうね!

最後に、さんざん水!水!と書いてきましたが、
何を飲んだらいいか というところにも触れようと思います。

お茶やジュースなどの”水分”でも、喉の渇きは癒せますが、
ほとんどの飲料水は体内に入ると、まず水とそれ以外の成分に分解する作業をカラダがしなくてはいけないので、体内の水の循環速度が悪い傾向にあります。

ただの水か、より吸収の早い薄めのスポーツドリンクなどを飲むようにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿