筋トレにプロテインは必要?そもそもそれ何?

こんにちは!
バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川です!

皆さんはプロテインを飲んでいますか?

「私は筋トレあんまりしてないし・・・」
「わざわざ飲む必要なさそう・・・」
「プロテインって薬なの?」

など、あまり知らない方は答えるでしょう。


皆さんが知っているプロテインドリンクは、
タンパク質だけ抽出したサプリメントです。

体についている筋肉は、主にタンパク質を材料に作られ、維持されています。
いくらハードにウエイトトレーニングしても、
たんぱく質が不足していると、筋肉は成長しません。
成長というのは筋肉を大きくするだけでなく、パワーアップや代謝の向上にも
影響するんですよ!

ここまででタンパク質の重要性はお判りいただけたでしょう。

しかしタンパク質は様々な食材に含まれているので、わざわざ粉を飲む必要はない!
という方もいらっしゃるかと思います!

たしかにプロテインドリンクでなくても、たんぱく質は摂取できますが、
便利で手軽で、種類によっては食事から取り入れるより、効果的なたんぱく質が入っていたりするんです。

プロテインドリンクを飲むメリットとしては、次のようなことがあげられるでしょう↓↓↓

・肉や魚より安価で手に入れることができる。※メーカーによる
・手軽に飲むことができるので、食事の時間がなくてもたんぱく質を摂取できる。
・食事からタンパク質を摂取するより、消化器官に負担が少ない。
・タンパク質がより分解された状態になっている商品は、トレーニング後に飲むことで通常のものより体に吸収されるスピードが早い←今度詳しくご紹介します!

最初よりプロテインに興味がわいてきたでしょうか?^^
体作りは運動はもちろん、食事管理がなにより大切です。

いろいろな方法で栄養を摂取し、循環させ、よりフレッシュな体を作りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿