バレンタインにチョコを貰ってしまったら、トレーニーはどうすればよいのか問題

こんにちは!
今週はバレンタインデーがやってきますね!
もともと商業戦略の一つとして考えられた行事らしいですが、バレンタインデーと聞くと、自然とチョコレートが食べたくなります・・・

今週は、チョコレートが筋トレに与える効果と、最適な摂取の仕方についてご紹介していきます^^

チョコレートはお菓子界のプレワークアウト?

チョコレートは、カカオを焙煎したカカオマスを主な材料として、
砂糖、バター、牛乳などを使って作られていますね!

糖質、脂質は洋菓子なので多めに含まれているので、「太る食べ物」という位置づけになっていますが、筋トレしている人には嬉しい成分も含まれています↓↓



カフェイン…運動前の集中力・脂肪燃焼効果を高める

ポリフェノール…体の酸化ストレス(疲労物質的なもの)を抑える

エピカテキン…筋肉の成長・修復を助ける

なんかすごく筋肉に良さそうな感じがしてきましたね^^

トレーニングとチョコイーティングのタイミング

では、そんな優秀な成分を兼ね備えたチョコレートを、どのようなタイミングで食べるか?
なのですが、ズバリ、

トレーニングの前後

が良いでしょう!

前述した通りある程度カロリーの高い食品なので、運動前に食べてエネルギーとして使ってあげるか、運動後の回復剤として食べることで、カラダに必要な栄養として消化してくれるはずです^^

あまり動いていない時間に食べると、脂肪分としてお腹についてしまうかもしれません・・・

ダイエット中ならカカオ率を意識しましょう

ボディメイクでダイエットをしている人は、チョコレートの成分表から、カカオが使われている割合をチェックしましょう!

一般的な甘くて食べやすいチョコレートは、カカオ30~40のものがほとんどですが、
それは同時に砂糖やバターを多く使用していることを表しているので(他の物を代用してローカロリーにしている商品もあります!)、

できればカカオ70以上、ちょっと大人な味の渋いチョコを選びましょう^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿