家電を買う意識で食事を選ぶ~ダイエット中の考え方~

こんにちは!

筆者である私 及川は、3月のコンテストに向けて絶賛ダイエット中です^^

その中で、食事をする時にこんな考え方をすれば、ダイエットに適した食べ物をストレスなく選べるのではないか? と閃いたので、ブログに書いてみようと思い立ちました!

今ダイエット中だけど、ついつい欲に負けてカロリーの高い美味しいものを食べてしまうんだ・・・ という方は、是非参考にしてみてください!


無意識にチョイスは、ハイカロリーになりがち

食べ物に恵まれた日本では、どこに行っても美味しい食べ物が手に入ります。
また、お店に入れば気軽に美味しい料理を提供してくれます。

ダイエット中に大切なことは、日々の食事改善です。
1日の摂取カロリーを計算しながら、消費カロリーとの収支がマイナスになる事で、
少しずつ体脂肪が減っていきます。

それにはカロリー制限 が必ずついてくるものですが、
多くの方がその自分ルールを守れず、ついつい食の欲望に負けて好きなものを食べてしまいます。。。

加えて、ダイエットを考えず日々好きなものを選んで食べていれば、大半の方が肥満になっていく事でしょう。

我慢を続けてしまうと、いつか爆発する


かく言う私も、一昨年(2018年)に初めてコンテストの為にダイエットをした時は、
体重の減りが停滞したり、トレーニング中の体力低下に加えて、食事の制限に対する我慢の限界を迎えてしまい、
自分に理由をこじつけては、バクバク食べてしまう事が何度もありました。

コンテスト当日はなんとかステージに立てるくらいの仕上がりになったものの、
終わった次の日からは掃除機のようにジャンクフードやスイーツを食べあさり、
1か月もしないうちに、頑張って割れた腹筋を消してしまいました 笑

普段そこまで暴食しない人でも、「我慢している・・・!」と思っただけで、
過剰にカロリーを欲してしまうんですね。。。

高価なパソコンを買うか迷った時、あなたは何を考える?

コンテストの為の減量が3回目になり、以前より確実にストレスの少ないダイエットが出来ている私です!

ダイエットに慣れた! という面もあるかもしれませんが、
最近食事を選ぶ際に、『家電を買う感覚』で商品をチョイスしていることに気が付きました。

皆さんはお買い物(家電・服・家・車)をする時、何を基準にそれらを選んでいますか?

例えば新品のパソコンを家電量販店で買おうかなーと見ている時は、

値段
見た目
性能
使用感
そもそも買うメリット

などでメーカーや型を選ぶはずです。
服でも見た目が可愛くてもすごく着づらい服は、あまり買いたくありませんよね(どうしても着たい場合を除く…)

日々の1回の食事は、その方の食費の感覚にもよりますが、
少なくとも家電を1つ買うよりは安い値段ですし、食べ物は食べたらなくなってしまうものなので、ついフワっと選んでしまいがちですが、
食べ物にも値段やおいしさの他に、カロリーや満腹感と言ったモノでいう性能や効果がありますよね。

今必要のない家電をわざわざ買う人が少ないのに、大してお腹が減っていないのにつまみ食いしてしまうのは、食を選ぶことのハードルが下がってしまっているからなのではないでしょうか。

『我慢』せず、『自分でダイエットに最適な食を選択する』という意識作り

少し文章だと伝わりづらいかなーという内容ですが、
とにかく「我慢している」や「食べてはいけない」というマイナスな感情を抱かず、
「代わりにこれを食べればローカロリーだ!」「これならたくさん食べても大丈夫だ!」という選択を自らしていく事で、
ダイエットのストレスをできるだけ少なくしていけると思います^^


次回は、筋トレが続かない方に読んでいただきたい、
筋トレが続くマインドについても、私なりのおすすめな考え方がありますので、
頑張って書いてみようと思います^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿