またこの季節がやってきた…筋トレで花粉症に勝てる!?


こんにちは!

今週は、これからの季節の恐怖、花粉症と筋トレについて考えていきたいと思います^^

トレーニングすることで、花粉症に勝つことはできるのでしょうか・・・?


花粉症はつらい

私は学生の頃からずっと花粉症に悩まされている、花粉症のベテランです^^

以前は寒い季節があまり好きではないので、「早く春にならないかなー」と思っていましたが、
花粉症になってからは、春が来るのが恐怖です・・・。

花粉症の症状としては、目のかゆみやクシャミ、鼻水など、そしてそれらに誘発されて、眠気や疲労感も感じます。

最近では、薬でアレルギー症状を緩和したり、レーザー治療で一時的に症状を引き起こさないようにもできるようです。

トレーニングで花粉症を吹っ飛ばす?

そんな『辛い人は辛い花粉症』ですが、筋トレで辛い症状を少しだけ緩和させられます^^

今現在トレーニングに打ち込んでいる方は実感しづらいかと思いますが、
筋トレしている人としていない人では、症状の度合いに差があると思います。

それは、トレーニングによる体の強化と、日々の生活の見直しによって違いが表れてきます。

筋トレで得られる花粉症緩和の3ポイント

①免疫力向上

トレーニングを日々行い、適切な段階を踏んで強度を上げていく事により、
筋肉量や筋力がアップし、それに伴い基礎代謝も上がります。

基礎代謝が上がるとよりエネルギーを消費するので、体内の循環サイクルが早くなり、季節風邪や外部からの影響で引き起こる花粉症の耐性が強化されるのです!

また基礎代謝アップは体温のアップにもつながるので、冷え性にも効果があります。

②食事の見直し

元気に活動するためには、食事管理が大切です。

トレーニングやスポーツを始めると、自然に食事についての関心が高くなり、
より健康的な食生活を意識出来ます。

体にとってエネルギーや筋肉に変わる食事を摂ることで、①の免疫力アップにつながるわけですね。

ビタミンやミネラルのサプリをプラスして摂取するのも効果的です。

③生活習慣の見直し

筋トレを毎日フルパワーで取り組むためには、前後の体の休息がとても大切です。

花粉症は自律神経の乱れに反応して症状がひどく感じたり悪化しやすいので、

トレーニングを行う事で、花粉に過敏反応することを防げます^^


日々の生活で花粉は乗り越えられる!


いかがでしたでしょうか?

花粉症の根本的な治療法は、いまだ確立されていないそうですが、
大切なのは日々の生活を健康的に過ごして、なるべく花粉アレルギーの反応を緩和する事です。

トレーニング出来ないほどくしゃみが止まらなかったり、眠気が取れない場合は、
無理せずジムへ行くのをお休みして、
あまりにも症状がひどい時には、病院で診てもらいましょう^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブログは、バイタルジムスタッフ・トレーナーの及川が書いております! ブログと連携して、インスタグラムも投稿していますので、フォローよろしくお願いします↓ https://www.instagram.com/pt.oikawa0708/?hl=ja 『バイタルジム24中野新橋店』にて、及川のパーソナルトレーニング(会員向け)を受けることが出来ます!ぜひチェックしてください^^ VITAL GYM24 中野新橋店HP↓ https://vitalgym24.jp/nakanoshinbashi/

0 件のコメント:

コメントを投稿