運動すると体に負担が…そんなあなたはダイエットはまず〇〇から

ダイエットするならランニング!筋トレ!
思い立ったらすぐ行動にうつす! とってもよいことです^^

ですが、ボディメイクを行う上で大切なのは、食事制限も必ず必要になってきます。
夏に向けて、あなたはまず何から始めたらよいのでしょうか?
考えてみましょう!↓


体脂肪が増える根本的な原因!

それは、食事で取り入れたカロリーが、活動して消費したカロリーを上回ってしまうことです!

例えば、「一日に2000キロカロリー消費する君」がいたとします(以下 2000カロリー君)。
ヒトの体は何もしなくても、生命維持のためにカロリーを消費しているので、
なーんにもしなくても、彼は2000キロカロリー消費できます^^

2000カロリー君がある日、一日で5000キロカロリー分の食事をしたとすると、
2000キロカロリー分は消費できますが、あとの3000キロカロリーは消費できずに残ってしまいます。

この使われなかった3000キロカロリーが、我々の体脂肪となって、お腹や背中にまとまりついてくるんですね!

では、ここで運動を取り入れてみましょう!
運動して、自分の消費カロリーを増やすことで、食事で取り込むカロリーを相殺できますよね^^

3000カロリー分、運動しましょう!



…と言いたいところですが!

1日で3000キロカロリー分 運動で消費するって、とっても大変です。
いえ、これは分かりやすく数値を大きくして説明しただけで、
実際1時間本気で体を動かし続けたとしても、200~400キロカロリー程度しか、カロリーは使えないでしょう。

いくらたくさん食べてスタミナをつけたとしても、「5~6時間運動し続けて3000カロリー燃やす!」というのは、無理ですよね。

ここまで読めば、やっぱり食事での制限が不可欠だとお判りいただけるかと思います。

食事をある程度制限し、自分の消費カロリーに近づけることで、運動によるダイエットがより楽になりますよね^^

●食べて得たカロリー
●何もせずとも消費するカロリー
●運動で消費するカロリー

この3つがよいバランスであれば、ボディメイクはもちろん、その後の体系維持も難無く行えます!

運動(有酸素運動や筋トレ)は、日々行う事で、体力や筋肉がついてきます。

体力をつければ、短時間でより強度の高い運動をこなせる→消費カロリーを増やせますし、

筋肉をつければ代謝が上がる→何もせず消費するカロリーが増える ことに繋がります!

運動は長期的に続けていくものと考え、まずは日々の食事管理から体作りの計画をしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿